2009年1月11日日曜日

Ruby 1.9.1rc1

去年までは一日1書き込みと決めていたが
時間的余裕があまりとれないため、書き込みができる
&ネタがあればガシガシ書きこむことにした。

私は根っからの Windows ユーザー。
そのため Ruby 1.9.1 rc1 が公開された際
コンパイルできるか不安だった。
その不安は的中した。VC2005 でコンパイルして
みたが意味不明なエラー。ネットで調べても
原因不明。
そのため、ちょっと距離を置いていたところ、
artonさんのMswin32インストール
パッケージのアナウンスを目にした。
やったーと思い、早速インストールしてみたが
irb, gem が動かない!?!?!
またまた挫折した。

そして最終的にとった方法。
VMware 上の Fedora 8 上でコンパイルして
利用しています。
Linux だと一発だった。Windows やめようかな。。。(会社的に無理だけど)

んで、動作確認。シャドーウィングを実験してみることに。

#!/usr/bin/ruby -Ku
# -*- coding: utf-8 -*-
["foo"].each do |s|
["bar"].each do |s|
puts s
end
puts s
end

$ ruby .edit.rb
bar
foo

完璧。

0 件のコメント: