ラベル vmware の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル vmware の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月27日木曜日

VMWare チューニング

Java開発(仕事)とRails(趣味)は ubuntu で行っている。
メインはWindowsだが、会社のルール上別 OS に切り替えるのは厳しいため、
VMWare で ubuntu を動かしている。
ほとんどはターミナル経由でCUIなのだが、Eclipseを使いたくなり
GUI で操作し始めたのだが、死ぬほど遅い。
いちいち固まる。Windowsも固まる。
なのでチューニングを調べたらあった。

参考:DJ_SATORUの研究日誌

同じように .vmx ファイル上に
mainMem.useNamedFile = "FALSE"
MemTrimRate = "0"

を記述したら劇的に変わった。

もっと早くにやるんだった。

2010年5月6日木曜日

ubuntu 10.04 を VMware へインストール

VMware player に ubuntu 10.04 を新規簡易インストールした際
ログイン画面で文字入力ができなくなった。
ググってみたが話題には上がってなかったためメモ。

原因は VMware へインストールする際のバグらしい。

以下の方法で対処。

1.ログイン画面の右下で再起動を選択。
2.再起動中、shift キーをずっと押し続けておく。
  (GRUB ブートローダを起動するため)
3.recovery mode を選択。
4.Recovery Menu の root(Drop to root shell prompt) を選択。
5./etc/default/console-setup を vi で開いて編集。
  以下の項目を編集

XKBMODEL="hhk" # SKIP
XKBLAYOUT="jp,us" # us
XKBVARIANT="," # U.S. English

XKBMODEL が SKIP なのが問題のよう。ここだけ hhk にしても大丈夫。
残りの項目はログイン時のデフォルト設定っぽい。
XKBLAYOUT => keybord
XKBVARIANT => language

google 先生が答えてくれなかったのはたぶん世間一般は
9.10 からアップデートしているんだろうな。

以上。