2010年6月7日月曜日

ubuntu 10.04 で conky 最前面表示の対処

家で使用している PC がそろそろ 8 年くらいになるのかな?
結構古さを感じるようになってきたので、ubuntu 10.04 に鞍替えした。
今までは VMware でしか使ってなかったが、クライアント PC として正式に利用してみると結構好印象。デスクトップはかなりカスタマイズできるし、古い PC なんでドライバ類もそろってる。
で、conky をインストールし、自動起動の設定をしてみたが、常に最前面に表示される。ググってみたら対処方法のってたけど、家では解決しなかったので補足事項を追記。

まず、他のサイトと同じようにシェルを作成する。
$ cd
$ mkdir .autoexec
$ cd .autoexec
$ vi conky-start

ファイルの内容を以下のように設定
#!/bin/sh
sleep 10
/usr/bin/conky &

他のサイトではこのシェルを.profileに記述するようにしていたが家では改善されなかった。
なので、家ではこのシェルを自動起動の設定に追加した。

Compiz よりも Conky が先に起動するとマズイらしいが、家ではsleep 分待った後にしっかり
Compiz > Conky の順番で起動しているようだったので意味がなかった。
sleep の時間は環境によってマチマチと思うので臨機応変に変更が必要。
私は 60 秒もまてるほどのんびりしてなかったので 10 秒にした(笑)

0 件のコメント: