2011年3月5日土曜日

Ubuntu 10.04 で快適音楽生活

Ruby, scala の開発しかやってなかったけど、遊びでつかってみようと思い色々やり始めた。
mp3 を管理する際のメモ書き。(イロイロやらないといけないので)
* 基本的に追加ソフトとかは極力インストールしない方針です
なので、利用するアプリは
  • Rhythmbox 0.12.8 (音楽ファイル管理)
  • Brasero (CD作成ツール)
となる。

1.mp3 の ID3 タグを編集
文字化けしている mp3 が多数あったのでそれを一つ一つ直していくのは時間の無駄と思い
Easy TAG をインストール (いきなりソフトを追加してしまった)
sudo aptitude install easytag
[アプリケーション]→[サウンドとビデオ]から Easy TAG を起動して、
[設定]→[設定]を開き、[ID3タグの設定]タブを選択。
ID3v1 タグの ID3x1.x でタグを書き込むのチェックを外す。
ID3タグ読み込み時の文字セットの規格外チェックを選んで、日本語(Shift-JIS)を選択。
これで選択した mp3 ファイルのタグ情報が文字化けしないで表示されているので、
[ファイル]→[ファイルの強制保存]を選んでタグを書き込む。

2.Brasero での音楽CD作成
この御時世に未だ音楽CDなるものを作成しているのですが。。
mp3 → 音楽CD へのライティングは普通にできないので、コーデック類をインストールする。
sudo aptitude install gstreamer0.10-ffmpeg gstreamer0.10-plugins-bad gstreamer0.10-plugins-bad-multiverse gstreamer0.10-plugins-ugly gstreamer0.10-plugins-ugly-multivers
これで、Brasero の音楽CD 作成プロジェクトを選択して mp3 ファイルをドロップすれば作成できるようになる。

0 件のコメント: